犬が食糞で吐く・嘔吐する原因とは?

今回は、犬が食糞後に吐く原因・食糞をしてしまう原因と、改善方法について詳しくお話します。

食糞の原因をまず理解しましょう!

犬にやめさせたい行動の1つとして、非常に多く声が上がるのが「食糞」です。

自分でしたうんちを食べてしまったり、多頭飼いをしている場合はほかの子のうんちを食べたりと様々なケースが存在します。

ひどい子になると、散歩最中に落ちていたうんちを食べてしまう子もいます。

食糞原因は3種類に分類されます

食糞の原因は、

【1】年齢によるもの
【2】環境の変化によるもの
【3】犬が自ら行うもの

の3種に分けられます。

犬が食糞をすると、何か病気になってしまわないか心配になると同時に、うんちを食べた口で飼い主さんを慕ってぺろぺろと舐めに来ようものなら払いのけてしまいたくなりますね。

食糞が常習となると、犬の健康状態も悪くなり、嘔吐や体調不良にもつながってしまいます。

犬と飼い主とのコミュニケーションも取りづらくなってしまいますので、食糞の原因を知って止めさせるように躾をしていきましょう。

1、年齢によるもの

犬が子犬だとしたら、食糞をする行動は異常ではありません。

子犬は身の回りにあるものを口の中に入れて、安全か危険かを判断する生き物です。

人間の赤ちゃんも同じように、何でも口の中に入れますね。

この際の対処法としては、「口の中に入れてほしくないものは近くに置かない」事です。

子犬がうんちをしたら、できるだけ早く片付けて、食糞につながらないようにしましょう。

2、環境の変化によるもの

母犬が子犬を産むと、その子犬のうんちを食べる食糞行動が現れます。

この子犬のうんちを食べる食糞行動も自然な行動の1つです。

野生時代は、自分たちの巣穴が外敵に知られないよう、できるだけ臭いを消す必要がありました。

そのため、子犬がしたうんちを母犬が食べて、巣穴の中に臭いをこもらせないよう、清潔に保っていました。

今でもその本能は残っているので、子犬のうんちを食べる行動を起こします。

また、犬自身に飼い主さんからの愛情が十分にもらえないストレスを抱えていたり、散歩に行きたいのに行けなかったり、遊びが足りないなどの変化があると、問題行動の1つとして食糞をします。

3、犬が自ら行うもの

一度何の気もなしにうんちを興味本位で口の中に入れたところ、飼い主さんが喜んでくれたと犬が誤って認識をしている場合(実際には飼い主さんは驚いてドタバタしたはずですが)、犬は飼い主さんの気を引こうと、自らの意思で食糞行動を起こします。

また、消化不良を起こしてうんちの中にドッグフードの臭いなどが残っている場合、食べ物と勘違いして食糞をする可能性があります。

普段与えられているご飯の量が少なすぎて、うんちを食べている場合もあります。

■食糞後の嘔吐の原因■

食糞をした後に嘔吐する原因として、「うんちは自分の体にとって不必要なものだった」という体の自然な反応と、「食べすぎや消化不良を起こしている」という犬の消化器官の状態からなる反応があります。

食糞をする原因の1つとして消化不良があげられますが、その場合は消化器官が弱っている場合もあり、嘔吐もよく見られます。

消化不良の場合には、消化が良い缶詰めや良質なたんぱく質が配合されたドッグフードなどを与えてみてくださいね。

吐いた後にケロっとしていて元気もある場合、犬はよく嘔吐する生き物ですので、あまり心配はいりません。

しかし、1日のうちに何度も嘔吐を繰り返す、嘔吐以外にも熱やぐったりした様子がある、下痢も伴っている場合は、動物病院に相談しに行ってくださいね。

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

Average rating:  
 1 reviews
by もりまん課長 on 犬の食糞

しつけが悪かったのか、ウンチをした後に食べる癖がついてしまっていました。叱っても直らず、どうしてよいものか悩んでいました。。乳酸菌と酵素を与えるようにしたところ、少しづつ変化が見られ、今では一切、ウンチを食べなくなりました♪

【 特集 】 犬猫の食糞・臭い・口臭でお困りの飼い主様は必読!

犬用サプリ

犬猫の食糞・臭い・口臭、直らないと諦めている飼い主様は是非チェックしてくださいね。腸内の環境が悪化している事が多いため、早めにケアをしてあげることで長生き・健康へ繋がります。

我が家でも愛用中!「プロキュア」レポート!

我が家の愛犬「まるちゃん」はプロキュア歴、半年になります。

食糞改善以外にも、口臭・ウンチの臭いまで改善されています!

  • 三ヶ月コースだと小さじスプーンがついてました。お試し500円で小型犬なら1ヶ月分きます。
  • 中身はこんな感じで、サラサラした顆粒状です中身はこんな感じで、サラサラした顆粒状です。
  • 小さじ1杯をいつものフードにサッとひとかけ!小さじ1杯をいつものフードにサッとひとかけ!
  • プロキュアをかけてもあまり目立ちません♪プロキュアをかけてもあまり目立ちません♪
  • 香りも無いので全く気にせず食べてくれます♪香りも無いので全く気にせず食べてくれます♪
  • 食糞が全く無くなったのもありますが、ウンチも臭くなくなりました。食糞が全く無くなったのもありますが、ウンチも臭くなくなりました。
  • 食卓の横にケージがあり、以前はウンチは直ぐに臭って気づいたのです。我が家では食卓の横にケージがあり、以前は食事中のウンチは直ぐに臭って気づいたのです。
  • しかし!お試しの半分でウンチをしていても気づかないほどに臭いもなくなりました。しかし!お試しの半分でウンチをしていても気づかないほどに臭いもなくなりました。

我が家では、お試し1ヵ月の半分くらいで効果を実感しました。その後は3ヶ月毎に2袋のコースを継続していますが、「食糞ゼロは勿論」、臭いもしなくなり、平和な食卓も維持出来ています。他のサプリに比べ価格も安くて本当に助かっています♪