犬 食糞の年齢はいつまで、何歳までが正常?

飼い主さんにとって犬の問題行動の1つ「食糞/しょくふん」を知っていますか?

これは食べる糞、つまり犬が自分のうんちを食べてしまう行動のことを言います。

食糞をしている現場を目撃してしまうと、飼い主さんのストレスもたまってしまいますよね。

今回は、犬の食糞について、年齢は関係あるのか、いつまでに食糞は治るのかについてお話します。

■犬の食糞の原因■

犬が自分のうんちを食べてしまう原因は主に5つあります。

1、子犬の場合は興味本位から

子犬のうちに食糞をするのはとても多い行動です。

人間にとってみると、自分の排せつ物を食べるなんて考えられないと思いますが、子犬にとっては自然な行動であることが多いです。

それは、うんちを見て「これはいったい何だろう」と興味が湧いてしまい、その興味にそそられるままパクッと口の中に入れて確かめようとします。

子犬は好奇心旺盛なので、身近なものを何でも口の中にいれて確かめてみる行動を起こします。

排せつ物も汚いものという認識はなく、子犬が食糞をするのはそこにうんちという何かわからないものがあったから口の中に入れたという程度のものです。

生後1年以上たって、まだ食糞をしている場合は興味本位ではなく別の原因が考えられますので、食糞をやめさせるしつけが必要です。

2、母犬の場合は敵から身を守るため

母犬は、子犬がしたうんちを食べる行動を起こします。

これは野生時代にうんちの臭いから巣穴の位置を外敵に判明されないようにするためです。

巣穴を常に清潔に保って臭いを外へと漏れないようにするため、自分で子犬の排せつ物を食べてしまう行動を起こすのですね。

子犬が自分で歩けるようになり、母犬がお尻をなめる刺激がなくても排泄をするようになれば、母犬は自然と食糞行動を起こさなくなります。

3、消化不良

ドッグフードが自分の体に合っていないと、消化不良を起こしてドッグフードがそのまま出てきてしまいます。

未消化のドッグフードがたくさん入っているうんちは、食べ物だと犬が勘違いして、食糞をしている可能性があります。

また、消化不良でビタミン不足に陥ると、食糞をして足りない栄養素を補おうとする場合があります。

犬の調子が悪くないか、粗悪なドッグフードを使用していないかを考え、たまには原材料が吟味された美味しいドッグフードをあげてみましょう。

消化が良いドッグフードではうんちの量も少ないですし、臭いも少なくなりますよ。

4、ストレス

犬がストレスをためてしまうと、食糞行動をとる場合があります。

主なストレスは、飼い主さんが自分にかまってくれない、体を十分に動かせていない、散歩に行かせてもらえないなどです。

最近、お留守番の時間が長くありませんか?
散歩に行くのが億劫になっていませんか?

たまには犬と一緒に外へ出て、思いっきり遊んであげてくださいね。

5、空腹

犬はお腹がすきすぎている場合も食糞を起こします。

あげているドッグフードの量が適切でなく少なすぎる場合、食べられるものは何でも食べてしまおうと、自分のうんちも食べてしまいます。

ドッグフードの適正量は、パッケージに記載がありますので、適当にご飯をあげるのではなく、きちんと測ってあげてくださいね。

■犬の食糞はいつまで■

犬の自然な行動の食糞は、生後1年ぐらいまでが正常だといわれています。

なんでも口の中に入れてしまう子犬のうちは、排せつ物を食べてしまう食糞があってもあわてないようにしましょう。

ここで騒ぎ立ててしまうと、飼い主さんは食糞をすると自分にかまってくれると勘違いをしますので、焦らずに何事もなかったかのようにうんちを片付けましょう。

成犬になって母犬になると、生まれた子犬が自分で歩き回って排泄できるようになるまでは食糞行動が現れる場合があります。

生後1年以上経っている、母犬ではない成犬なのに食糞を続けている場合は、食糞をやめさせるしつけが必要です。

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

Average rating:  
 1 reviews
by たまき先生 on 犬の食糞

うちの子は子犬時代から食糞があり、困っていました。サプリメントで現在は食糞がなくなっています。

【 特集 】 犬猫の食糞・臭い・口臭でお困りの飼い主様は必読!

犬用サプリ

犬猫の食糞・臭い・口臭、直らないと諦めている飼い主様は是非チェックしてくださいね。腸内の環境が悪化している事が多いため、早めにケアをしてあげることで長生き・健康へ繋がります。

我が家でも愛用中!「プロキュア」レポート!

我が家の愛犬「まるちゃん」はプロキュア歴、半年になります。

食糞改善以外にも、口臭・ウンチの臭いまで改善されています!

  • 三ヶ月コースだと小さじスプーンがついてました。お試し500円で小型犬なら1ヶ月分きます。
  • 中身はこんな感じで、サラサラした顆粒状です中身はこんな感じで、サラサラした顆粒状です。
  • 小さじ1杯をいつものフードにサッとひとかけ!小さじ1杯をいつものフードにサッとひとかけ!
  • プロキュアをかけてもあまり目立ちません♪プロキュアをかけてもあまり目立ちません♪
  • 香りも無いので全く気にせず食べてくれます♪香りも無いので全く気にせず食べてくれます♪
  • 食糞が全く無くなったのもありますが、ウンチも臭くなくなりました。食糞が全く無くなったのもありますが、ウンチも臭くなくなりました。
  • 食卓の横にケージがあり、以前はウンチは直ぐに臭って気づいたのです。我が家では食卓の横にケージがあり、以前は食事中のウンチは直ぐに臭って気づいたのです。
  • しかし!お試しの半分でウンチをしていても気づかないほどに臭いもなくなりました。しかし!お試しの半分でウンチをしていても気づかないほどに臭いもなくなりました。

我が家では、お試し1ヵ月の半分くらいで効果を実感しました。その後は3ヶ月毎に2袋のコースを継続していますが、「食糞ゼロは勿論」、臭いもしなくなり、平和な食卓も維持出来ています。他のサプリに比べ価格も安くて本当に助かっています♪