犬の食糞防止にスプレーやシロップは効果あるの?

犬の困った問題行動の1つ「食糞」。

自分で自分のしたうんちを食べてしまう行動のことです。

今回は、犬の食糞はスプレーで改善されるのか、シロップの効果はどうなのかを検証します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

食糞対策にスプレーは効果がある?!

犬の食糞対策に何かグッズがないのか調べてみた方も多いと思いますが、一番に出てくるのがこの食糞防止スプレーでしょう。

この食糞防止スプレーは、犬が苦いなどと感じる嫌いな成分を配合したものです。
犬が食べそうになっているうんちにさっと吹きかけるだけです。

その食糞防止スプレーをかけたうんちは、とてもまずくなるので犬が今後うんちを食べないという効果が期待できます。

しかし、毎回うんちにスプレーを振りかけないといけない手間が発生します。

また、食糞をしたいのにまずくてできないストレスを犬に抱え込ませる事になり、余計に食糞行動をするという結果に見舞われる場合もあります。

毎回スプレーする手間があるのなら、うんちを見つけたらすぐに片付けるという手間のほうが簡単ですよね。

食糞防止スプレーには、人間も苦手とする唐辛子などの成分を含むものもあるようですが、トウガラシ成分が犬の胃腸を荒らしてしまうために、余計に消化不良を起こして食糞行動につながる可能性もあります。

スプレーの成分が犬にとって安心・安全であるかどうかのチェックも怠らないようにしましょう。

食糞対策にシロップは効果がある?!

食糞防止対策に、シロップをご飯にかけて与えると、うんちが美味しくなくなるという商品です。
このシロップですが、口コミなどを見てみても効果はいまいちです。
うちの犬には効果が無かった、ほとんど効果が見られなかったなどの報告があります。

また、シロップは味が付いているために、普段のドッグフードの味さえも変わってしまって食べなくなるという悪循環も見受けられました。

せっかくの美味しいごはんが、シロップをかけて美味しくなくなってしまうのは悲しいですよね。

ドッグフードや犬種によっても効果があったりなかったりしています。

シロップに頼るよりも、食糞の根本的な原因を突き止めて、そこから解決していくのが正しい方法かもしれません。

食糞対策には腸内環境正常化

食糞の大きな原因の1つに腸内環境が乱れて消化不良を起こしていることがあげられます。消化不良を起こした犬から出てきたうんちは、ドッグフードの臭いや成分が残っていて、犬がまだ食べられるご飯だと勘違いしがちです。

犬の慢性的な消化不良の原因の多くは、犬に必要な酵素の不足だと言われています。

酵素は、犬の消化吸収に欠かせない、野菜や果物,肉に含まれる消化吸収を助けるものですが、加熱すると効果が無くなってしまいます。

ほとんどのドッグフードは加熱されていますので、酵素は死んでしまっています。
酵素を体の中に取り込むためには、新鮮な野菜や果物などを生のまま与えてみましょう。
人間用のヨーグルトでも大丈夫ですし、犬用のサプリメントを利用してもいいかもしれません。

食糞グセが治らないと困っている方は、ぜひ犬の腸内環境を正常化して、消化吸収を正常に行える体にし、食糞をなくしてくださいね。

【必見】我が家の食糞改善レポート

犬用サプリ

犬猫の食糞・臭い・口臭、直らないと諦めている飼い主様は是非チェックしてくださいね。腸内の環境が悪化している事が多いため、早めにケアをしてあげることで長生き・健康へ繋がります。

我が家でも愛用中!「プロキュア」レポート!

我が家の愛犬「まるちゃん」はプロキュア歴、半年になります。

食糞改善以外にも、口臭・ウンチの臭いまで改善されています!

  • 三ヶ月コースだと小さじスプーンがついてました。お試し500円で小型犬なら1ヶ月分きます。
  • 中身はこんな感じで、サラサラした顆粒状です中身はこんな感じで、サラサラした顆粒状です。
  • 小さじ1杯をいつものフードにサッとひとかけ!小さじ1杯をいつものフードにサッとひとかけ!
  • プロキュアをかけてもあまり目立ちません♪プロキュアをかけてもあまり目立ちません♪
  • 香りも無いので全く気にせず食べてくれます♪香りも無いので全く気にせず食べてくれます♪
  • 食糞が全く無くなったのもありますが、ウンチも臭くなくなりました。食糞が全く無くなったのもありますが、ウンチも臭くなくなりました。
  • 食卓の横にケージがあり、以前はウンチは直ぐに臭って気づいたのです。我が家では食卓の横にケージがあり、以前は食事中のウンチは直ぐに臭って気づいたのです。
  • しかし!お試しの半分でウンチをしていても気づかないほどに臭いもなくなりました。しかし!お試しの半分でウンチをしていても気づかないほどに臭いもなくなりました。

我が家では、お試し1ヵ月の半分くらいで効果を実感しました。その後は3ヶ月毎に2袋のコースを継続していますが、「食糞ゼロは勿論」、臭いもしなくなり、平和な食卓も維持出来ています。他のサプリに比べ価格も安くて本当に助かっています♪